本サイトは、Wellness(健康で), Wellbeing(幸福な), Well(より良い) Coreなライフスタイルのための美容健康暮らしの総合ポータルサイトです。

2022年の年末年始を利用して、四国一周をしてきました。

四国は香川以外は未踏でしたが、四国一周により、47都道府県全制覇を達成することができました。

スケジュール

新宿→仙台深夜バス
1/5(木)仙台→山形JR

今治

始発で東京を出てきて、23時頃今治駅に到着しました。

今治駅前には猿飛佐助の像があります。猿飛佐助は真田幸村に仕える真田十勇士の筆頭の忍者であると言われています。

以前、真田流忍術学院で修行した時の記事です。

関連記事

忍術学院とは 奈良県柳生にある日本国内唯一の忍術学校です。 ★入学随時受付中!★ 男女年齢の制限無く 誰でも本物の忍者になれるのです。(*゚o゚*) 〒630-1241奈良県奈良市阪原2188 Tel […]

今治はタオルの街でもあります。今治タオルソムリエという資格があるのですが、いつか取得したいです。

今治タオル工業組合ホームページの「タオルソムリエ」ページです。タオルソムリエについての概要、タオルソムリエ資格試験、タオ…

今治は造船の街でもあります。巨大な船のスクリューのオブジェがありました。

関連記事

高野山とは 高野山(こうやさん)は、和歌山県北部、和歌山県伊都郡高野町にある周囲を1,000m級の山々に囲まれた標高約800mの平坦地に位置する。平安時代の弘仁7年(816年)に嵯峨天皇から空海(弘法大師)が下賜され、修禅の道場とし[…]

松山

翌朝、松山まで移動しました。

松山駅から道後温泉までは路面電車で移動します。

道後温泉

道後温泉に到着しました。道後温泉駅前には、坊っちゃん電車と坊っちゃんカラクリ時計があります。夏目漱石や正岡子規などの文豪が愛した温泉が道後温泉であり、小説にも登場します。

道後温泉には3つの有名な温泉があります。日本最古と言われ聖徳太子も入浴したという道後温泉本館、休憩所を備え設備の新しい道後温泉新館、そして銭湯的な雰囲気の道後温泉椿の湯です。なお、道後温泉本館は早めに整理券を貰わないと入浴できません。最初は待ち時間30分ほどで、道後温泉新館に入浴しました。

道後温泉本館は朝に整理券をもらい、夜に行ってきました。2025年まで改装中で、本館の一つの温泉にしか入浴できませんでした。

関連記事

2020年11月27日~29日にかけて、温泉の資格をコンプリートするべく、温泉観光実践士協会主催の3日間のセミナーを受講して資格を取得してきたので、その講義内容をレポートします。 温泉ソムリエ、温泉健康指導士セミナー […]

鯛めし

松山と言えば、鯛めしが有名です。松山鯛めしと宇和島鯛めしがありますが、宇和島の方が鯛めしの発祥らしいです。

今回は老舗の「元祖 鯛めし 丸水本店」に行きました。すでに行列ができていました。

天然と養殖の鯛が食べ比べできる「宇和島鯛めし 食べ比べセット」(2000円)をオーダーしました。ご飯はお代わり自由です。

左が天然、右が養殖。天然は身がしっかりしていて歯ごたえがあり、養殖は身が柔らかくどちらも美味しかったです。

出汁、卵、薬味、鯛の切り身を混ぜたものをご飯の上にかけて頂きます。

松山城

路面電車で大街道まで移動すると、松山城へ登るロープウェイ乗り場があります。徒歩だと約20分ほどで登ることができます。この日は徒歩で松山城を目指しました。

松山城天守閣からの眺めです。

その他、「坂の上の雲ミュージアム」と「萬翠荘」に行きました。

新春イベント 松山城

年が明けて、再び松山城の新春イベントに参加しました。

初日の出を待つ人達で大混雑です。

新春の獅子舞や和太鼓の公演がありました。

松山城天守閣から見る祭囃子がいい感じです

高知

松山城の新春イベントに参加後、高知に向かいました。22時くらいに到着しましたが、高知駅近くには手頃価格のゲストハウスがないため、やむなくビジネスホテルに滞在します。ホテルに向かう途中、はりやま橋で、数ヶ月前に足蹴りされて破壊された「ばいきんまん」の像がありましたが、完全復活していました。

高知城

翌朝、高知城に直行しました。

高知城天守閣からの眺め

ひろめ市場

様々な飲食店や土産店、屋台などが一堂に揃う人気観光スポットのひろめ市場に行きました。

新春の獅子舞や鏡開きがあり、お神酒を頂きました。

松山城の獅子舞と大分違いますね

鰹の藁焼き定食

高知に来たら、カツオは外せません。鰹の藁焼きが有名です。ひろめ市場の明神丸さんにて「鰹の藁焼き定食(塩・タレ)ご飯大盛」(1620円)を頂きました。

かなり厚い切り身です。新鮮で食べごたえ抜群!さすが本場は違う!ここでしか食べられない味🐟

鰹の藁焼きが見れるのが最高です!迫力満点

桂浜

桂浜は高知駅から20キロほど南下したところにある浜です。坂本龍馬の像や坂本龍馬記念館があることで一大観光スポットとなっています。はりやま橋からバスで向かいます。

坂本龍馬像と記念撮影

桂浜はとても風光明媚な場所で、癒やされました。

龍王岬展望台からの眺め

関連記事

埼玉・秩父の山奥にある大陽寺で、2泊3日の禅とヨガの体験に行ってきました。 大陽寺は標高850mの山中にあって、周囲5㎞に人家なし。鎌倉時代末期の正和2年(1313年)、仏国国師によって開山された臨済宗のお寺であり、俗世間から遠く離[…]

徳島

始発で高知から徳島に向かいました。

阿波おどり会館

徳島と言えば阿波おどり。阿波おどり会館では阿波おどりミュージアムがあり、ホールではいつでも阿波おどりの公演を見ることができます。

頂いた阿波おどり記念品。うちわ、阿波おどりハチマキ、ポストカード

阿波おどり公演は40分ほどありますあります。後半は阿波おどりレッスンも。

阿波おどりミュージアムも見応えありました。

昔の阿波おどりボスターがレトロ感に溢れていて、最高!

阿波おどり公演で阿波おどりの基本動作を教えてもらいましたが、かなり難しいです。しかし、今は阿波おどりロボットが開発されたそうで、完璧な阿波おどりをするそうです。すごい!

鳴門の渦潮

鳴門は徳島から電車で40分ほど。さらに鳴門公園まではバスで30分です。

鳴門公園から見る大鳴門橋。向こうに見えるのは兵庫県淡路島です。

渦の道は、大鳴門橋から鳴門の渦潮が見れる人気スポット。結構な距離を歩きます。

鳴門の渦潮

うずしおクルーズに参加すると、より身近に渦潮の迫力を感じることができます。

徳島ラーメン

鳴門から戻ってから、徳島ラーメンを食べました。味は濃いめで牛バラ肉が入っており、卵を落としてすき焼きみたいに食べることもできます。替え玉もあり。おかずとしてラーメンを食べる人が多いので、ライスは必須です。ライスお代わり自由なので、お腹いっぱいになります。

関連記事

他の人が幸せな生活を送っているように見えるときに、うらやましく感じたことはありますか?このように感じているのはあなただけではありませんが、幸福には最適な仕事が必要であり、人生を最大限に生きる方法を学ぶには献身と実践が必要です。 人前[…]

47都道府県全制覇

四国一周して、ついに47都道府県全制覇を達成しました。コロナ禍で海外に行けなくなってから、18きっぷで国内旅行を繰り返して、ようやくコンプリートです✨

これで全都道府県にネタを持つことができました。

日本の歴史や文化が面白くなってきたので、とりあえず今回訪問した今治の今治タオルソムリエや城郭検定🏯などに挑戦してみようと思います。

今後の旅計画として下記を計画中!
・現在42都道府県宿泊なので、全県宿泊を目指す
・未訪問の観光地をスポット的に訪問
・城マニアなので、全お城を訪問
(城址跡は除く)
・全国修行巡りや祭りに参加
・海外旅行の復活(日本のコロナ鎖国解禁次第)

created by Rinker
¥1,980 (2024/04/20 04:29:13時点 楽天市場調べ-詳細)
最新情報をチェックしよう!